友の会場で開催を予定していたチョコ祭りが、いろいろな事情がかさなり結局開催されなかったので、一人黙々(もぐもぐ)とバレンタインの頃に食べていたチョコのメモ。
半年くらい前のできごとになりつつあるので、メモは一部とってあったけど、ほぼ「おいしかったなぁ」という感想以外は忘れている。けどそれでもないよりある方がよいのでメモしておきます。
友と伊勢丹のカタログをみても新鮮味を感じなかったので行かなかったサロン・デュ・ショコラ。
今年は一人、路面店の「日本のお菓子屋さん」目指して買いにいきました(その方が好きなチョコを選べるし)。
久しぶりの和光(左上)、レザネフォール(右上)、イデミスギノ(下)
私は今年あらためて、何度かイデミさんのガナッシュをいただいてみて、わかりました。自分は外側がチョココーティングされているのが食べたい!ということを(個人的感想です)。
和光が、久しぶりだったのもあり新鮮な気持ちでおいしかったです。
左から(季節のチョコ)黒ごま/ゆず/ライチ&フランボワーズ、(通常メニュー)シシリア
2月の頭に買って、食べたのもその頃。外気も部屋も寒かったけど、口溶けの早さにびっくり。すごくうすいチョコ(外側)なんだと思われる。
「濃厚で、芳醇な香り」を楽しんだようです(メモより)。
ゆずは、すぐ「ゆず」としっかり届き、チョコを食べてるー!ということをとても感じ、満足しています(メモより)。
ライチフランボワーズは、食べてすぐライチが高音のピッチで届き(そうメモしてある)、ベースにフランボワーズがずっと続く、とてもまとまりのある調和されたチョコだったようです。
黒ごまはぶつぶつがいっぱいでおいしかったようです。
シシリアはそんなにレモンを感じたのかは、もう記憶にはないけど(メモがなかった…)、たぶんおいしかったです。
パティスリーRYOCO さんのタルト・ショコラ。
(しまったメモがない)もうちょっと濃厚なタイプのチョコ(焼き菓子じゃなく)を次は食べたいです。チョコ度は素直だった(すごくおいしかったと思う)。ので、また食べたいです。
レザネフォールは、関係ないけど夜遅くまで開いていることにまずびっくりしました。都会のケーキ屋さんは大変だな…と思いました(買う必要のあるお客さんとしてはうれしいと思う)。
このチョコたち、1月かもちょっと前か正解なタイミングは忘れたけど一度買って食べて、(勝手な想像ですが、ホテルのケーキショップで大量につくるという環境の影響かなとか勝手に思いました)普通においしく食べれる。パクパク普段使いに食べれるないいな、と思っていたので、何度か買って、しっかりした食べ応えを楽しんでました。
ショックだったのは………。バレンタインが終わったら、ショーケースからこのボンボンがなくなってたのです。。。いつでも食べられる味だったのにな。。また見つけたら買いたいです。
イルプルーシュルラセーヌは、バレンタイン以外でも買えるのでうれしい。2012に食べ損なった小悪魔の恋と名のついたカリカリした食感がよかったロール状のケーキを今年は食べることができて、満たされました。
【おまけ】バレンタインにもらったオレンジピール入り(たぶん…レモンだったらごめんなさい)チョコ(日本じゃなくてドゥバイヨル)。ごちそうさまでした。
イデミさんの焼き菓子も久しぶりにいただいて、ガナッシュもいただいて、イデミさんのお菓子をいただくといつも感じる「すごくしぶい(わびさび的な渋さ)男」って感じを今回もしっかり感じて、人柄がお菓子にも表れているのだろうな、と勝手に想像しました(ほんとはどんなキャラの方かわからないのですが)。
その他、まだ別のお店でもボックスとか買ったけど、もう忘れてしまったので、メモはこれで終わります。
Comments