海苔のことちょっとだけ詳しくなったので、メモ。
- お茶みたいに「一番摘み」がある(へー!!!!!)
- 海苔のツルツルした方が表。ざらついた方が裏
- 焼き海苔じゃなくて乾海苔は、表面を火にあてて水分を飛ばす。水分を飛ばしたら、徐々に火に近づけてOK。グニャってまがっちゃうと焼き過ぎ。苦みが出ちゃう。光に透かしてみて緑色になったらおいしい海苔の出来上がり
- 焼きムラできちゃいそう…と思ったらテフロン加工のフライパンで熱してもいい模様
- 焼き海苔がしけちゃったら火であぶればまだマシにはなる(湿気大敵なんだ)
- 海苔は、海に流れてくる陸の栄養分で育つ(丘の上と同じく、窒素リン酸カリが海苔にも必要)
育苗(2週間〜20日くらい)の赤ちゃん時代で、海苔の一生が決まる - 海苔の味は、細胞壁によって左右される
- おいしい成分(干ししいたけの成分も鰹節の成分も)が入ってる(グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸)
- カロリーが低い。でも栄養はたっぷり
- 海苔の味は、養殖する人単位によって左右される
- 海温が下がると海苔が育ち始める
- 海苔の養殖方法:支柱式養殖(海から海苔が出たり入ったり)、ベタ養殖(海苔はずっと海の中)
- 海苔の生産量をはかる量はどうやら全型(縦21cm横19cm)の枚数でカウントしているようだ
- 海苔は育つと横幅20センチくらい、長さは1〜2mくらいまでおっきくなる(細長いんだ)
- 海苔は紙漉と同じ要領で(全型の)型にいれて成形する(ほぉ〜)
- 毎年100人単位で海苔漁師さん減ってる
- 海苔収穫のとき、漁師さんの睡眠時間2時間
Comments