2月半ば以降、新型コロナウイルスに初めて危機感を持った時よりも、手を洗うのが習慣になり、緊張感がいつの間にか減って慣れになっていたかもしれない。家に帰ってきたあと、5秒くらいしか洗わなかった?あれ?どうした?ってときもあった。
3月の3連休、電車や町に人が増えたな、と思ったら、陽性反応がいよいよ増えてきて、あっという間に外出自粛(要請、お願い、罰金とかない)なので、こもる生活が急にやってきた。
毎日出勤していて、買いだめする余裕もなく、レトルトのカレーだけ2つ買った。
急遽、ごはんとコーヒー豆の確保をした。ごはんは「作り置きセット」で、15種類くらいがクール宅急便で届いた。
和から洋まで、しょうゆ味はもちろん、すっぱい系もある。しかももう出来てる!私がやることはあっためて盛り付けるだけ!すっごく楽!
このセットを注文したので、スーパーに食材がないという瞬間にも、私の心の平安は保たれたままだった。
コーヒー豆も、注文した翌日には手元に届いた。文明すごい。流通すごい。コーヒー屋さんの店主にはもちろん、仕分けして、届けてくれた人たちに感謝!
さぁ、あと困るのは……ピラティス。
さすがに毎回歩いて行くのもなぁ…家から結構な時間を外で過ごすことになるし、先生とも接触するし。移しあうのも避けたいし。
しかしこの生活がずっと続くようだと、マズイ。
それで、先生にオンラインピラティスレッスンをお願いしてみた。
オンラインだと、自分のどこが硬くなっているかは触ってもらえないし、凝ってるところを先生の手でほぐしてはもらえないけど、先生の言葉で私は動けるし(長年やっているので先生の指導内容はわかっている、はず)、私の状態をカメラ越しにみてもらって、言葉で指導していただければいい…。
「ない」のと「ある」のでは大きな隔たりがある。
家にある道具(マット、短いポール、小さなボール2、フレックスバンド、バランスディスク)を写真で送って先生にみていただき、やってみましょうとなりました。銀行振込めんどくさい(私が、それに手数料も取られるのヤだし)から、PayPay払いも希望してみました。
それでさっそくトライした。
始まる前はちょっと緊張しました(笑)。
スマホの充電をほぼ100%(実際には97%くらいだったような)にして、時間になったらレッスン開始。
スマホの全面カメラで(つまり先生には私が反転した状態でみえる)自撮り状態でつないで、いつもリアルレッスンの開始直後にやる動き(傾きの確認)からスタート。
この日も相変わらず左右差がある。立っていられない。など、いつもどうりの雰囲気でスタートできた!
若干声が小さい(マイクの音量マックスでも)。先生のスタジオのBGMは聞こえなかった(笑)
しかし、カメラ越しに先生と同じ動きをすることができる!
お尻をボールにのっけて、バランスディスクに体操座りして、それぞれ骨盤底筋をいれて足を伸ばしたりもできた!
一番効いたのは、お尻の筋トレ。これはいつもとは違う方法だったから、説明を何度かきいて理解ができた。
あと、柱がないからバンドをひっかけられないなと思っていたけど、ちゃんと二の腕の筋肉にもきかせる動きができた!(この動きは初)
ストレッチ前のポールをつかったほぐし@ホーム の姿勢もみていただくこととなり、やり方違うよ、ってところも指摘していただけた!
開脚は、先生のサポートが直接手で受けられないので、めっちゃ伸びきったか、というと、そこまででは…という感じは否めなくないが、いや、アリです。これはよかった。
この方法でしばらくレッスン継続できます。ホぅ。
充電はなんだかんだでビデオ会議アプリを2時間近く起動していて、残りのバッテリー57%。
春の洋服が買えなかったけど、お金を使わずにすんだからよかったとする。
美容院は、、、、あと半月はなにも考えないようにしよう…
Comments