コロナ流行直後に会って以来、3年半ぶりくらいにお会いした元同僚(読んでくださってますか笑)。
その方がこの更新がほぼなく消え入りそうなブログの存在を知っていてブックマークされてれる(!!!!)と聞いて、ちゃんとメモしようと思った次第です😊
再会した元同僚とは昨日会ったかのような感覚だったのに、最後に会ったのは2020年8月。ワンちゃんを飼い出したあたりだったのかしら。ペットショップで首輪を買っていたなぁ、と、再会した際にいろいろ話しながらその時の思い出が蘇ってきました。
なんだか思いかえせば、「ほったらかし投資」山崎元さん(その訃報は大変ショックでした)含むトークイベントにも一緒に行ったり、なんだかんだいろいろ出かけている!!!!!!!(素敵)
昔の職場の自社株をやっていた覚えがまったくなく、「私買ってないと思う」と発言した日の夜も、「本当にかってなかったんだろうか…」と自分の記憶にすっかり自身が持てなくなっているので、不安(買ってたらごめんなさい)。
お元気そうに働かれているお姿を拝見できて、無事を確かめあえて大変よい時間でした。
食べたもののメモ
コロナ中だと思うけれど、ずっと気になるお店の一つだった豪徳寺のネパール料理のお店。いよいよ行けると思ったタイミングで改装時期に入ってしまい、新装オープンした次のタイミングにメニューを見たら10倍くらいに……😲
高額料金にまさか行ってくれる人なかなかいないよなと思いつつ、元同僚にも提案してみたところ、まさかのポジティブ反応。で、予約して、72時間以内のキャンセルに怯えつつ(病気はいつ発症するかわからないので)、無事、実現できました…!!!!!!
「私たち、がんばってるよね」という生きてること&働いていることのご褒美会😌
2時間くらいかな、、と思っていたコースは、3.5時間!!
じっくり話せて、香りと味と時々音と、鼻と目と舌と耳をフル活用させた時間でした。お金と時間の余裕がある人しか頻繁に通えないかも…と思った、とってもとっても非日常を味わえる空間でした。お店を出るときの、店内の路地裏感がたまらん!でした。
漆の器に心惹かれました。
照明の落ち着き度合いにキラキラと輝く、心奪われる漆のきらめき。
お肉料理の一皿のペアリング(ノンアル)として、ヒエ(たぶん、アワじゃないはず)を酒粕のように発酵させた飲み物。ちょうど家でも甘酒を飲んでいるタイミングだったのでシンクロ。
この日のお肉料理(sekuwa)は鹿でした(私はしっかり火入れしていただいたありがたい)。Gurung(グルン族)の方たちのお料理とのこと。
(ここまでに要した時間は2.5時間!なんて贅沢な時間…!!)
スパイス入りの最初のお白湯から始まり、たっぷりと時間をかけて五感をフル稼働させて7品ほどの前菜が続いた後の、ダルバートがこちら↓
Thakali(タカリー族)のダルバート。とろっとろのお豆(ダルカレー)に、マトン。お野菜いろいろ。人参っていっていたような発酵野菜は原型がわからず。まぜまぜしておいしくいただきました。
日本版ご飯とお味噌汁の一皿だけど、めちゃめちゃ高級なダルバート。
サウンド、お香、すべてが合わさってすごい演出だなと思いました。ペアリングしたドリンクも馴染みのあるそば茶ぽいものから瞳孔が開くようなスパイスが効いたドリンクだったり、飽きることなく時間が経過しました。集中力と体力は使ったと思います。お味は全体的にとてもやさしく、身体にも負荷がかからない(罪悪感を感じない)ごはんでした。
楽しかった!!!!!
同じお年頃ならではの健康情報の交換もたっぷりできて(笑)よかったです😌
次の日食べたビンダルーのパンチの効いた酸味にも「オォ」と喜びを感じました😋コーヒーもおいしい。こちらもまた違った空間が素敵。今度はコーヒーゼリーをいただきたい。
Comments